お知らせ

(2022-03-04) 予測期間が7日間に延長

予測期間が4日間から7日間になりました。 なお、4日間分の計算が完了した時点で先に表示するようにしていますので、 4日間表示後、7日間全てが表示されるまで数時間のタイムラグが発生する場合があります。

(2021-03-05) 動画再生速度の調整が可能に

「動画開始」ボダンの下に動画再生速度が調整できるスライダーバーを追加しました。 動作再生中でも速度を調整することができます。

(2020-07-07) 予測期間が4日間に延長

予測期間が3日間から4日間になりました。 これに伴い、「今日・明日・明後日」ではなく、 実際の日付を記載するようにいたしました。

(2019-02-18) 過去一週間前からの予測図を表示

当日から翌々日まで表示していた大気汚染濃度予測図について、 一週間前から翌々日まで表示するようにしました。

(2017-09-01) VENUS画像ファイル公開

環境展望台・VENUS画像ファイル ページで、 VENUS の予測結果をJPG形式の画像ファイルとして提供するサービスを開始しました。

2017年5月16日以降の画像を保管してありますので、 最新の予測結果だけでなく、過去に実行した予測計算の結果もご覧頂けます。

(2017-08-02) 自治体速報サイトのURL修正

栃木県、大分県、宮崎県の速報サイトのURLが最新ではなかったため、最新のURLに修正しました。 ブラウザのキャッシュを削除して VENUS を再読込みしてください。

ご指摘頂きましてありがとうございました。

(2017-08-01) VENUS 新バージョン公開

VENUS の新バージョンが完成しました!

スーパーコンピュータの計算プログラム部分と、 ウェブインターフェイス部分の両方で、大幅な改良を施しました。

以前よりも予測精度が向上した情報を、より見やすい表現でお届けします。 今後も引き続き VENUS をご利用ください。

何か不具合を発見された場合は、研究情報室 gis(アットマーク)nies.go.jp に お知らせください。 よろしくお願いします。